メイキングオブ はじめての土地探しと家を建てるまでの軌跡

夫、妻、子供、の3人家族と犬2匹の我が家。2015年に子供が産まれてから180度考えが変わりマイホームが欲しいと思い立ったのが2016年初夏。なにも知らない素人が手探りで始めた土地探し。たくさんの挫折を経験し土地探しの洗礼を受けまくることとなる。山あり谷ありの珍道中を綴っていきたいと思います。

土地探しの記録④とにかく空き地を探し回った結果

理想の土地を見つけても、ことごとく他者さんに先を越され続けた私達がたどりついた次なる方法は、「自分たちで探す」でした。土地探しに関して少しこなれてきた私達。今まで曖昧だった理想の土地の条件も、この数ヶ月の間にたくさん土地を見てきたおかげで…

土地探しの記録③広すぎるが格安な土地との出会い

土地探しの大変さを痛感した前回から並行して、他の土地もチェックを入れていました。なかなか理想の面積を保有している土地はないなと、あっても広すぎる、高すぎる、私達がワガママなのか、、、と自問自答。 しかし、、あったのです!理想に近い土地が!た…

土地の記録②格安なのに広々な土地、その落とし穴

土地の記録①で初めての理想の土地を持っていかれ、ガクーーンと落ちてしまった我が家。 あんなきれいな土地はないよ、、 立地も良かったよ、、 未練たらたらですが次の土地探しは進めます。 ネットでポチポチ。。 そしたら、結構すぐに、立地と広さのわりに…

土地の記録①初めて気に入った土地を不動産屋さんに問い合わせてみた。

2016年初夏、 なんの予備知識もなく、 土地を探したいがどうすればいいのか? なにを基準にすればいいのか? 我が家の理想とする土地とはなにか、ワカラン?? ???? 結局何がしたいのか? ???? すべてが曖昧な状態ながらも、 良さげな土地をネットで…

はじめに. . . .

一言で、「土地を探す」、といっても想像していたものと実際に探してみるとだとまーーったく違う行為なのでした。そこには見えないドラマや心理戦があり、運や縁が絡みに絡みまくった、いきあたりばったり的なRPGな要素もあり、こんなにも一喜一憂、心がズタ…