メイキングオブ はじめての土地探しと家を建てるまでの軌跡

夫、妻、子供、の3人家族と犬2匹の我が家。2015年に子供が産まれてから180度考えが変わりマイホームが欲しいと思い立ったのが2016年初夏。なにも知らない素人が手探りで始めた土地探し。たくさんの挫折を経験し土地探しの洗礼を受けまくることとなる。山あり谷ありの珍道中を綴っていきたいと思います。

土地探しの記録④とにかく空き地を探し回った結果

理想の土地を見つけても、ことごとく他者さんに先を越され続けた私達がたどりついた次なる方法は、「自分たちで探す」でした。

土地探しに関して少しこなれてきた私達。

今まで曖昧だった理想の土地の条件も、この数ヶ月の間にたくさん土地を見てきたおかげでかなり明確になってきました。
住みたい地域もしぼれてきて、土地の広さの最低ラインも見えてきました。

あとはその条件に合う土地を探すだけです。

情報が出てくるのを待っていたんじゃ遅いんです、だって他者さんも同じスタートラインでその情報を見ているのだから。
かつ、我が家の場合、住宅ローンに少し手間がかかるというハンデがあった為、同じスタートラインでヨーイドン!しても負けてしまいやすいということもわかりました。

ということで、「休日は車で土地探し」が始まりました。

今までは、他の方のブログを拝見していると、自分たちで土地を見つけました!いう強者がいるな〜、と他人事でしたが、まさかの我が家もそっちの側になるとは。

しかし最初の頃よりも土地探しのノウハウはたくさん持っています。土地の条件もほぼ固まってます。
あとは、足で探すのみ!と意気込んで車であちこち回りました。

過去に不動産屋さんに紹介してもらった土地の近所や、MAPを頼りに道があれば突き進んでいい空き地がないか探して回りました。


探すと以外にあるもんです。

おそらくネットには載せていない不動産屋さんが「売地」と看板を立てている土地や、明らかに人の気配のない空き家や緑の生い茂る空き地が結構あって、その中で条件に合う土地をピックアップし、時にはその場で問い合わせの電話をし、土地の情報を入手したりしました。

我が家は50坪オーバーが理想だったので、その条件に合う土地はそれなりの値段の土地ばかりでした。

しかしそれだと予算オーバーなので、やはり、土地探しは難航しました。

何週間かそんな休日のルーティンを続け若干疲れてきた頃に、地元で土地勘のある旦那のひらめきで今まで行ってなかったある地域へ車を走らせました。

そしたらあったんです、理想の土地が、、、

次回、その続きを書きたいと思います。