メイキングオブ はじめての土地探しと家を建てるまでの軌跡

夫、妻、子供、の3人家族と犬2匹の我が家。2015年に子供が産まれてから180度考えが変わりマイホームが欲しいと思い立ったのが2016年初夏。なにも知らない素人が手探りで始めた土地探し。たくさんの挫折を経験し土地探しの洗礼を受けまくることとなる。山あり谷ありの珍道中を綴っていきたいと思います。

土地探しの記録⑥希望の土地の交渉

こんばんは。前回の続きで希望の土地が見つかったその先のお話をしたいと思います。

購入意思をグーーんと持った我が家は、不動産屋Dさんにその土地に関することを調査してもらうことにしました。

登記簿をとって頂いた結果、境界線がどこか定かではないながらも、かなり広い土地であることがわかりました。
(なぜ詳しくわからないかというと、登記簿の情報が古いため、かつ近隣との境に仕切りがないため、どこからどこまでかの情報が古すぎて曖昧であったためです)

それでも、目視した限り我が家的には満足いく広さでした。
こんな素敵な土地はなかなかみつからない、、そんな土地でした。

早速価格交渉をお願いしました。

なんたって、この土地は例の不動産屋さんの情報には乗っていないので直接交渉しか手段がなかったのです。

その結果、、


なんと、、


先方さんも売りたいと思っていたとのことです!!


うわーー!!

やっと巡りあえた〜〜!!

そんな気持ちでした。

何度裏切られたことか。と。

次回、その土地購入の続きをお話ししたいと思います。